2015年11月26日木曜日

Bitcoin Coreをアンインストールしてもブロックチェーンが残る (Mac)

Mac (OS X)にBitcoin Coreをインストールして使っていたんですが, ブロックチェーンがストレージを圧迫してる(50GBくらい)のが気に食わなかったので, Bitcoin Coreアンインストールしました.
ただ単にBitcoin Coreをゴミ箱に入れただけではブロックチェーンのデータが消えないので, ストレージの容量は回復しません.

Bitcoin Wikiをみたところ, Macだとブロックチェーンなどのデータは以下に保存されるみたいです.
~/Library/Application Support/Bitcoin/
Bitcoin CoreをアンインストールしちゃったならBitcoinのディレクトリごと消しても問題無いでしょう.

Bitcoin Coreをアンインストールしたのにディスク容量が全然変わらなくて困ってる人は参考にしてみてください.

0 件のコメント:

コメントを投稿