2015年11月25日水曜日

Electrum: 使っているウォレット


Electrumを使ってます. 対応しているプラットフォームはWindows, Linux, Mac, Android.
ビットコインを初めて買った時はBitcoin Coreを使っていたんですが, フルノード型なのでブロックチェーン(ビットコインの取引の歴史)をすべてダウンロードしようとするんですよね.
そうしないと使えないんですけど, ブロックチェーンは全部で50GBくらいあるので, ストレージを物凄く食うんですよ.
ビットコインの健全性を保つためにはこのフルノード型のウォレットが重要なんですが, いかんせんインストールに時間が掛かる(ブロックチェーンのダウンロードのため)上にストレージを圧迫するので, 普通に考えて使いたくない.

というわけでBitcoin Coreを使うのはやめてElectrumを使うことにしました. Electrumはブロックチェーンをすべてダウンロードすることはないので, ストレージの空き容量を気にすることもないしインストールも一瞬で終わります.
Windows, Linux, Mac, Androidと主要なプラットフォームを網羅してるので, これからビットコインに手を出すならElectrumにしておけばとりあえずは安泰だと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿